ルビー’s diary

ねじ通販サイトネジクルのオフィシャルブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組込ネジの作り方について

組込ネジは、ネジに予めワッシャーを組み込んでネジ成形をしたネジを言います。 予め座金が組み込まれているので、作業中にワッシャーを仕込むなどの手間が省け現場の効率があげることができます。 平座金だけではなく、緩み止め効果のあるスプリングワッシ…

根角ボルトの裏

根角ボルトの頭部表面はトラス小ねじの様につるつるとしいて、ネジ穴はありません。 このネジは裏の首下は角柱の形状になっていて、締結をするネジです。 頭を固定し供回りを防ぐために、このような形状になっているそうです。 ネジ穴は四角の形状にする必要…

ねじの百科事典とねじの豆知識ネジログ

ネジで分からないことがあれば、 ネジの百科事典&ネジのまめ知識ネジログをご覧ください。 https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/user_data/side_exist.php?disp=dictionary_index 小ねじの種類ってどんなものがあるの? サイズってどのように見るの? …

緩み止めナット

緩み止めナット緩み止めナットとは、 その名の通り、緩まないネジです。 ネジとは、ネジのギザギザがお互いに重なりあうことにより 摩擦が生じてそれを保持しようとする力が生まれます。 ただ、振動などによりどうしても緩んでしまう。 それを解消するのが、…