ルビー’s diary

ねじ通販サイトネジクルのオフィシャルブログです!

ネジの質問箱

Question 多条ねじって何ですか? Answer 一般的に使用されているねじは1条ねじで1回転に1ピッチ分だけ進みます。1ピッチの間に複数のらせんがあるものを多条ねじと呼び、16条ねじは1ピッチに16個のらせんがあることになり、1回転で16山進めること…

表面処理 役割編

表面処理はどのような特性があるか装飾性・美観性・高級性・防食性・耐食性・耐摩耗性・潤滑性・導電性・平滑性・はんだ付け性などがねじに求められる表面処理の主な特徴です。 装飾性・・・美しく装う デザイン性 色合わせ美観性・・・美しく見せる 調和高…

ネジクルで取り扱っている材質は?

ネジの鉄というのは、元々針金のようなものを刻んみ、成形をしてネジ山を切っていきます。 それを線材と呼びます。 線材にも多くの種類がございます。 一番、よく使用されているのはおそらく、SWRCHやSWCHではないでしょうか。 SWRCHからSW…

いたずら防止ねじの穴の秘密

いたずら防止ネジは、専用工を使用しない限り、取り外しが困難なネジのことを指します。 また、トルクの伝達が良好なのでドライバーが手もとに浮き上がってくることが少ないです。 ネジ穴にデザイン性があるので、装飾用に用いられることもあります。 最近は…

薄板用の組込ネジ

従来の組込ねじで薄板締結をする場合、通常品では隙間が空いて緩み止め効果が得られない場合があります。薄板用組込ねじは、不完全ネジ部をできるだけなくしているので薄板でも保証締結厚までは問題なく締め切ることができる画期的なネジです。 左が通常のト…

薄板にも雌ねじを作りたい!!~薄板対策色々~

薄板にも雌ねじを作りたい!! 厚さ数ミリの薄い板に雌ねじを切ってボルトを締結する場合、 最低限2~3山程度の雌ねじを切る必要があります。 ただ、板が薄くそれにつけるネジ径が太ければ太いほど、 ネジのピッチ幅は広くなり雌ねじを付けることがむつか…

組込ネジの作り方について

組込ネジは、ネジに予めワッシャーを組み込んでネジ成形をしたネジを言います。 予め座金が組み込まれているので、作業中にワッシャーを仕込むなどの手間が省け現場の効率があげることができます。 平座金だけではなく、緩み止め効果のあるスプリングワッシ…

根角ボルトの裏

根角ボルトの頭部表面はトラス小ねじの様につるつるとしいて、ネジ穴はありません。 このネジは裏の首下は角柱の形状になっていて、締結をするネジです。 頭を固定し供回りを防ぐために、このような形状になっているそうです。 ネジ穴は四角の形状にする必要…

ねじの百科事典とねじの豆知識ネジログ

ネジで分からないことがあれば、 ネジの百科事典&ネジのまめ知識ネジログをご覧ください。 https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/user_data/side_exist.php?disp=dictionary_index 小ねじの種類ってどんなものがあるの? サイズってどのように見るの? …

緩み止めナット

緩み止めナット緩み止めナットとは、 その名の通り、緩まないネジです。 ネジとは、ネジのギザギザがお互いに重なりあうことにより 摩擦が生じてそれを保持しようとする力が生まれます。 ただ、振動などによりどうしても緩んでしまう。 それを解消するのが、…

かんたんネジ選び

皆さん ネジには種類がたくさんあって、迷うことはありませんか? ボルトって、そもそも何?とか タッピングやドリルネジでどこで使われているんですか? などなど ネジは、紀元前からすでにあったと言われております。 〝日本では16世紀に鉄砲と伝来した〟…

止め輪の世界

止め輪とは保持部品を簡単に止めるリングのことです。 止め輪を止める軸部に『溝』を設ける必要があるもの、必要がないものに分けることが出来ます。 また止め輪を方向から考えると 1.スラスト方向(軸部に対して180度方向)から挿入する。 2.ラジア…

ステンレスのネジとは

ステンレスのネジとは ステンレスとは一般にステンレス鋼=StainlessSteeIを意味し直訳すると「さびない鉄」です。鉄を主成分としてCr(クロム)を重量比で10.5%以上32%以下、炭素を1.2%以下含む合金鋼で優れた耐食性を有する材料です。 しかし鉄が主成分な…

六角穴付きボルトの頭高さって

六角穴付きボルトの頭高さってねじの呼び径と同じって皆さん知ってますか? ご存知でない方もおられるのではないですか。 六角穴付きボルト(キャップボルト)ネジクル https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/neji/bolt/rokkakuanatsukibolt/ 知…

キャップボルトの刻印の意味

キャップの刻印の意味とは、メーカーと強度区分を表記しています。 メーカーによって刻印は様々で1文字から3文字程度で表しています。 “N”がつくものが多く、いったいこれはどこのメーカーだろう・・・と分からない場合があるのでまとめてみました。 取り…

インチネジとは

インチねじとは、名のとおりインチサイズのねじです。基準は1”(1インチ)約25.4㎜です。 太さが何インチ(inch)かと、1インチ(inch)の中にねじ山が何山あるのかでサイズが決定します。 ネジクル インチネジ販売 https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/pro…

タッピングネジとドリルネジの違い

タッピングもドリルねじも雌ねじが不要なネジです。 これがタッピングネジ これがドリルネジ ドリルネジはセルフタッピングとも呼ばれているため、タッピングという名称では共通しています。 この2つのねじの施工の工程が異なります。 タッピング →相手材に…

メッキ 表面処理

ネジのメッキには、 ユニクロ 光沢クロメート 青(白)色クロメート 白メッキ 光沢クロメート処理(1種) ごく一般的なメッキの代表です。正しくは光沢クロメートメッキ。耐食性は有色クロメートより劣ります。 下地に電気亜鉛メッキを貼りフッソ化物を含んだ…

インサートナット

インサートナット https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/?s_tag=267&utm_source=sns_hatena インサートナットとはその名の通り、相手材に挿入をして雌ネジを作り、部品と締結をするネジです。 補強や補修などに使用されます。 樹脂のインサ…

スリムヘッドネジ

スリムヘッドネジ https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/?s_tag=396&utm_source=sns_hatena 比較的新しく開発されたねじです。 頭部の径が非常に低く、座面がナベ小ねじより広いねじです。 スリムヘッドは、頭部高さが非常に低く、なべ小ね…

トリーマセムス

トリーマセムスhttps://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/s_tag=43&utm_source=sns_hatena 特徴 緩み止めや、座面の陥没を防ぐために使われる座金を、あらかじめねじに組み込んだものです。 ねじ山を転造する前に座金を組み込むので、座金がねじ…

バインド小ねじ

バインド小ねじ(バインド頭)https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/?s_tag=252&utm_source=sns_hatena 頭が台形で、上面に丸みがつけられています。 同じ呼び径のなべ小ねじに比べて、1.1~1.2倍ていど頭の径が大きくなっています。 材料に対…

なべ小ねじ

なべ小ねじ(なべ頭) https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/?s_tag=248&utm_source=sns_hatena 十字穴付きなべ小ねじJIS B 1111(cross recessed pan head screws) 最も多く使われている、代表的な小ねじです。 十字に切れた穴に、上面の…

トラス小ねじの用途

トラス小ねじ(トラス頭)https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/all/?s_tag=251&utm_source=sns_hatena 丸い形の頭で、球の上の部分を切り取ったような形をしています。 丸頭に比べると、高さは低くなっています。 ほかの形に比べて、頭の外径が大…

アプセット小ねじとは

アプセットでは、冷間圧造によって六角や四角に頭を成形したもので、普通は頭部上面にへこみがあります。 六角ボルトのようですが、十字穴がついているので小ねじの仲間といえます。 十字穴がないアプセットの六角ボルトもあり、そちらは六角ボルトの仲間に…

皿ねじのザグリ

皿ねじとは頭部を出っ張らせたくない、締結する部材と面一にしたいときに使います。 ただし、座面の円錐形に合わせた「ザグリ加工」を、あらかじめ部材に施すことが必要です。 これがザグリです。↓↓↓↓↓ この加工が不十分だと、頭部が出っ張ってしまいします…