ルビー’s diary

ねじ通販サイトネジクルのオフィシャルブログです!

六角穴付きボルトの頭高さって

六角穴付きボルトの頭高さってねじの呼び径と同じって皆さん知ってますか?

 
 
 
ご存知でない方もおられるのではないですか。

六角穴付きボルト(キャップボルト)ネジクル

 
知っていると意外と便利なことがあると思います。
 
 
(ちなみにホーローセットはねじ径の半分のレンチサイズで締め付け出来ます。)
 
ホーローセット(イモネジ)ネジクル
 
 
 CAPと言えば金型に使うといったイメージだったのですが、最近ではあらゆる所に使用されているのを目にします。
装飾用に使われていることが多くなっているようです。
 
樹脂のCAPも色々と出てきています。
耐熱250℃というオーラムCAPという製品も流通しつつあります。
オーラム 六角穴付きボルト ネジクル
 
 
他にも高強度用の64チタン六角穴付きボルトの登場など、まだまだ六角穴付きボルトの可能性は広がっていきそうです。
 
64チタン 六角穴付きボルト(キャップボルト)ネジクル
 
 
 
 
六角穴付きボルトは、必ずしも全てが六角穴付きボルトと呼ばれる商品ではない事をご存じですか?
 
 
家具などに使用されているビスは、六角穴になっていますが、通常は六角穴付きボルトボルトではありません。
 
 
JCBジョイントコネクター、TPシンヘッドなどは、デザイン重視、及びスペース作りの為、薄頭になっていますが、製作上、十字穴パンチが打てない為、六角穴になっているのです。